ヨカブログ

好きなことをダラダラとつづります。

久石譲&ワールド・ドリーム・オーケストラ 2016 8月6日公演に行ってきた感想

f:id:imacha:20160827005449j:plain

先日に続き、久石譲&ワールド・ドリーム・オーケストラ 2016 8月6日の公演に行ってきました。会社の同僚と錦糸町駅で待ち合わせ、会場のすみだトリニティーホールへ。

今回の公演は第二部にAプログラムとBプログラムがあり、8月6日はAプログラムでした。
Aプログラム:もののけ姫
Bプログラム:天空の城ラピュタ、ハウルの動く城

セットリスト

<第1部>
THE EAST LAND SYMPHONY ※世界初演
1.The East Land
2.Air
3.Tokyo Dance
4.Rhapsody of Trinity
5.The Prayer

<第2部>
Summer
Life is ※世界初演
Dream More
Symphonic Suite PRINCESS MONONOKE ※世界初演

<ENCORE>
World Dreams

第1部

第1部の感想は8月5日公演の記事をご確認ください。

yoka.hatenablog.jp

第2部

Symphonic Suite PRINCESS MONONOKE

(アシタカせっ記~TA・TA・RI・GAMI~旅立ち~コダマ達~シシ神の森~もののけ姫~レクイエム~アシタカとサン)

一発目のアシタカせっ記からゾクゾクしっ放しです。生で聞くTA・TA・RI・GAMIの太鼓の迫力で圧倒されます。

一転、旅立ちから少し不安が漂う感じになり、コダマ達~シシ神の森で神秘的な雰囲気に。今回、もののけ姫はソプラノ歌手が歌っていました。(米良さんで聞きたかった!)

レクイエムの後はアシタカとサンを久石さんがピアノでしっとりと演奏。本当に映画を1本まるまる観たような、満足のできる組曲でした。

もののけ姫は公演前日の8月5日の金曜ロードSHOW!で再放送されていましたが、同日ではなくあえて翌日にもってきたのかなぁとも思えました。

最後に

今回、久石譲さんのコンサートは初めてでしたが、東京公演に2日とも行ってしまいました。次回以降もどんな内容になるのか本当に楽しみです!