ヨカブログ

好きなことをダラダラとつづります。

久石譲&ワールド・ドリーム・オーケストラ 2016 8月5日公演に行ってきた感想

久石譲&ワールド・ドリーム・オーケストラ 2016 8月5日の公演に行ってきました。19時開演でしたので仕事を少し早めに切り上げ、六本木一丁目で友人と待ち合わせて会場のサントリーホールへ。

今回の公演は第二部にAプログラムとBプログラムがあり、8月5日はBプログラムでした。
Aプログラム:もののけ姫
Bプログラム:天空の城ラピュタ、ハウルの動く城

f:id:imacha:20160826221128j:plain 

セットリストは公演終了後のロビーに貼り出されますが、歌詞やコメントなどはパンフレットにしか記載がないので購入して正解でした。会場によっては開演前に売り切れていたようです。

セットリスト

<第一部>
THE EAST LAND SYMPHONY ※世界初演
1.The East Land
2.Air
3.Tokyo Dance
4.Rhapsody of Trinity
5.The Prayer

<第二部>
Summer
Life is ※世界初演
Dream More
Castle in the Sky
Symphonic Variation "Merry-go-round"

<ENCORE>
World Dreams

第一部

THE EAST LAND SYMPHONY

全5楽章で約42分とのことで、第1部は最後まで間の拍手などなく進んでいきました。

1.The East Land

いきなり不協和音が続く構成に不気味さというか不安な感じに。隣の外国人男性が「What!!」みたいな感じでソワソワしだす。途中からアップテンポになって太鼓が入り「Oh!」って少し落ち着け。

2.Air

木琴?鉄琴?印象的でキラキラしたような不思議な曲でした。

3.Tokyo Dance

数え歌で「さいなら三角、四角い豆腐に頭ぶつけてこぶ~」って歌っていたのに途中から英語になったりとこれも不思議な曲。パンフレットを見ないと歌詞がわかりません。

4.Rhapsody of Trinity

変拍子で複雑なリズムのため、これも聞いていると不安な感じになります。

5.The Prayer

ラテン語の歌詞なので残念ながら聞き取れず(和訳がパンフレットに載っています)。この頃には隣の外国人男性はいびきをかいて夢の中へ。

途中、20分間の休憩中にグランドピアノが運び込まれました。ついに生ピアノが聞けるのかとドキドキしてきます。

第二部

Summer

映画「菊次郎の夏」のメインテーマで有名です。途中、指揮台からピアノの前に移動し、ピアノを演奏します。メロディが綺麗で、ピアノとバイオリンの掛け合いが最高でした。

Life is

北欧の自然というか、爽やかなメロディの曲でした。

Dream More

プレミアム・モルツのCM曲。これもピアノのメロディが本当に綺麗です。少し飲みたく。。。

Castle in the Sky

(ハトと少年~君をのせて)
パズーのトランペットが有名な曲ですね。 

Symphonic Variation "Merry-go-round"

(人生のメリーゴーランド~オープニング~空中散歩~さすらいのソフィー~大掃除~星の湖へ~虚栄と友情~ソフィーの城)

ENCORE

World Dreams

昨年もアンコールで演奏された曲だとか。今回はコーラスはありませんでした。

最後に

f:id:imacha:20160904185221j:plain

近くのアーク・カラヤン広場にはビアガーデンがあり、仕事上がりのサラリーマンが楽しそうにお酒を飲んでいました。。。

久石譲さんのコンサートは初めてでしたが、大好きなラピュタの曲が聞けたので大満足でした。