ヨカブログ

好きなことをダラダラとつづります。

すぎやまこういち先生がギネス世界記録に認定されるサプライズ! 第30回 ファミリークラシックコンサート~ドラゴンクエストの世界~

f:id:imacha:20160904021118j:plain

第30回 ファミリークラシックコンサート~ドラゴンクエストの世界~の公演に行ってきました。毎年、夏の恒例行事です。

f:id:imacha:20160904025946j:plain

会場は池袋にある東京芸術劇場。有楽町線から2b出口への行き方がわからず、結局外から行きました・・・。

今回、ギネス認定式の様子とすぎやま先生のお話をメモと記憶を頼りに再現してみました。間違いなどがあればご指摘いただけると嬉しいです。

なお、ニコニコ動画で2016年9月6日(火)23時59分まで有料で視聴できるようです。逃した方はお早めに。(2016年9月10(土)23時59分まで延長になりました)

live.nicovideo.jp

セットリスト

<第1部>
交響組曲「ドラゴンクエストX」眠れる勇者と導きの盟友 より
・序曲 X
・アンルシアの願い~アンルシアの恵み~勇者アンルシア
・砂漠の王国
・晴れわたる世界
・飛竜は空高く
・神に挑みし者
交響組曲「ドラゴンクエストX」いにしえの竜の伝承 より
・竜族の不穏~いにしえの竜のいかり
交響組曲「ドラゴンクエストX」目覚めし五つの種族 より
・刃の旋律~渾身の力を込めて

<第2部>
交響組曲「ドラゴンクエストX」目覚めし五つの種族 より
・街の息吹~まどろむ街並~夢のマイルーム~村人たちのおしゃべり~街の息吹
・空飛ぶ小舟~迫る脅威~高なる鼓動
・天空の世界
・花の民プクリポ~地の民ドワーフ~トンテンカン~あの丘を越えたら
・風雅の都~五重魔塔
・水の民ウェディ~風の民エルフ~炎の民オーガ
・死の世界より来たる者~死へのいざない~冥府の王
・更なる未来へ
・目覚めし五つの種族

<アンコール>
・エーゲ海に船出して(ドラゴンクエストVIより)
・序曲 XI(ドラゴンクエストXIより)

第1部

「序曲 X」演奏後

すぎやまこういちです。よろしくお願いします。すばらしい演奏をしてくださるみなさんを紹介いたします。東京都交響楽団のみなさんです。そしてコンサートマスターの山本友重さんです。

それでは早速、ドラゴンクエストVer2、3から続けて5曲、初めてオーケストラで演奏します。5曲続けて演奏しますので、まとめて拍手してくださいね

「神に挑みし者」演奏後

第1部おしまいは2曲続けてお送りしますけれども、曲が「竜族の不穏」と「刃の旋律」。これは両方とも戦闘曲ですから演奏する方も大変なんです。特にトランペットの皆さん、トロンボーン、金管楽器は大変ですよね。大丈夫ですか?あの人たち、強いな。

第2部

これから第2部をお送りしますけれども、ドラゴンクエストは今年で30周年です。世の中、色々なゲームがありますが、30年続いたというのは他にないと思います。これができたのは、ひとえにここはやっぱり大きな1つの力が作者の堀井雄二さん。

~堀井雄二さんが立ち上がり周りに礼をする~
(ここで初めて会場にいらしたことを知りました)

堀井さんの凄い構成力、プラス大きいのは人柄のよさ。僕は過去に映画音楽の仕事をして監督と喧嘩したことがあるんです。結構喧嘩っ早かったりするんですけれども、本当に30年間、堀井さんと何もなく、とっても心が通じ合って・・・上手くいってますよね?堀井さんのすばらしい人柄のなせる技だとも思います。

というわけで第2部は、今度は全部続けてお送りいたしますけれども、ドラゴンクエストはいろいろなキャラクターが出てきます。そのキャラクターのバラエティーを楽しんでいただきたいと思います。

そしてまた中には、「風雅の都」という曲がありまして、日本の古来の雅楽、僕自身、雅楽が大好きで、お正月に裏から手を回して宮中の雅楽の演奏会にこっそり行ってきました。

言っちゃいけなかったかな、ないしょね。

それくらい僕は雅楽が大好きなんですが、この「風雅の都」という曲は雅楽のイメージでかっこいい部分を取り入れたんです。僕自身、作曲に力が入ったわけです。

こういったように色々なものが第2部に出てきますので、最後の曲までずっとぱちぱちはためて、それでばっと爆発させてください

サプライズでギネス認定式

高橋さん「私は東京都交響楽団の主席トランペット奏者の高橋です。

高橋さん「今年はドラゴンクエスト30周年、そしてファミリークラシックコンサートが第30回ということで、大変記念すべき日にみなさんとすばらしい時間を共有できたことに本当に感謝と、本当にうれしく思っています。

高橋さん「この大変おめでたい日に併せて、スクウェア・エニックスさんと我々で力を合わせて、すぎやま先生にサプライズをご用意させていただきました。

高橋さん「本日おこしいただいたのは、ギネス・ワールドレコーズ公式認定員の小池真理子さんです。なんと、すぎやま先生が世界最高年齢でゲーム音楽を作曲した作曲家として認定されました。

小池さん「ギネス・ワールドレコードズ公式認定員の小池真理子です。

~小池さんのギネスについての説明はメモが適当なため省略~

小池さん「このたび、すぎやまこういち様が84歳292日で The oldest video game music composer(最高齢でゲーム音楽を作曲した作曲家)として、見事ギネス世界記録を達成されました

~表彰式で流れる曲とカジノで当たりを出した曲のアレンジが演奏される~

ありがとう、ありがとう。もうちょっと最高齢らしくしなきゃいけないかな。(よろけるような仕草)

というわけで、すごくうれしくて、すぐ私は調子に乗りますから、調子に乗って、アンコール!

ドラゴンクエストVIから、「エーゲ海に船出して」

アンコール

「エーゲ海に船出して」演奏後

ありがとうございます。こんなにたくしゅん・・・あ、たくさんね、拍手をいただくとすぐ調子に乗るので、この大拍手で調子に乗りました。もう1曲いきます。

実に、何をやるか。ドラゴンクエストXIから新たなイントロの「序曲」です。

最後に

コンサートホールから出ようとしたら前に堀井雄二さんが!!
「すみません、握手お願いできますか?」とお願いしたら振り返って握手してくださいました。本当に来てよかった!

f:id:imacha:20160904030021j:plain

ロビーにお祝いの花が飾られていました。スライム型の花がかわいい!
実は終了後に花の横にギネス認定書が置かれていたようですが、気付かずに帰ってしまいました。。。